2ntブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2021.08.20 (Fri)

シネマパラダイス 16

FC2アダルトカテゴリーの移行問題で
揺れ動いておりますが
人気のカテゴリーでもあります「シネマパラダイス」も
ここで書くのは最後になるかもしれません。

まあlivedoorブログも少し書かずに放置しているうちに
ずいぶんとやりにくいシステムになってたりするので
完全移行というよりかは
一時の避難所的な使い方をしようかなと…
なにはともあれ、ここから強制的に移行される
提携先のブログの使い勝手の良し悪しによって
最終決断を下すつもりですが…

読者様の中にも別のブログを開設している方もいるかと思いますが「○○ブログは使い方が簡単でお薦めですよ」というブログ先がありましたら教えていただきたいものです
(多くの方FC2とTwitterというパターンが多いかと思いますが…)

さて、FC2ブログにてシネマパラダイスの最後を飾るのは…

「キネマの神様」

20210820103327aad.jpeg

この映画は松竹映画の100周年を記念した
山田洋次監督の人間ドラマです。


あらすじ

「映画の神様」を信じ続ける男の人生と、

彼を取り巻く人々との愛や友情、家族の物語です。

映画監督を目指し、助監督として撮影現場で働く

若き日のゴウ(菅田将暉)は、

撮影所近くの食堂の娘(永野芽郁)淑子や

仲間の映画技師テラシン(野田洋次郎)とともに

夢を語らい、青春を駆け抜けていた。


しかし、初監督作品の撮影初日に

転落事故を起こして大ケガを負い

作品は幻となってしまう。


大きな挫折を味わったゴウは

夢を追うことを諦め、仕事をやめて田舎に帰ってしまう。

それから50年後の現代…

ゴウ(沢田研二)は憧れの淑子(宮本信子)と夫婦となっていた。

ゴウは酒とギャンブルに明け暮れ

昔の仕事仲間のテラシン(小林稔侍)らが心配するものの

生活を改めようともしない。


そんなある日、

孫が50年前の台本「キネマの神様」を見つけ出す。

現代風にアレンジした台本を

コンクールに出品したところ

まさかの大賞を手にする。



「男はつらいよ」シリーズの山田洋次監督がメガホンをとり

現代のゴウを沢田研二、若き日のゴウを菅田将暉が演じ

ダブル主役での映画ですが、

本来ならば現代のゴウを志村けんさんが演じる筈でしたが

ご存知のとおりコロナで志村けんさんがこの世を去った事から

旧知の仲である沢田研二さんがバトンタッチされました。


セリフの言い回しが志村けんさんを意識しているのか

似てもいない沢田研二さんが、何気に志村けんさんに見えてくるのが不思議です。

おまけに劇中で沢田研二さんが

「東村山音頭」を歌うものだから

志村けんさんでこの映画が見たかったと心底思いました。


観客動員や興業収入には派手さのない松竹映画ですけど

私的には良い映画を連発してくれるので大好きです。



テーマ : 日記 - ジャンル : アダルト

10:38  |  シネマ・パラダイス  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

シネマパラダイス 16

蒲田行進曲でも途中の挿入歌等で「キネマの・・」って入っていましたね。

ブロ友の件、よろしくお願いいたします。
ロベール.S |  2021.08.20(金) 20:22 | URL |  【編集】

Re: シネマパラダイス 16

ロベールさん、コメントありがとうございます
シネマと呼ばずにキネマと呼ぶのはシネマのシネが「死ね」と読めるので
あえてギリシャ語?だったかなそちらのキネマと呼ぶようになったとか

ブロともの件というのはライブドアブログの事ですよね?
以前は「読者登録」というコマンドがあったのですが
アダルトカテゴリーでは廃止されたようです
なかなか使い勝手が悪いので
ライブドアブログは避難場所としてあのまま放置しておいて
こちらのFC2にしがみつくか新規移行先へ移るかを考えてみます
ほーくん |  2021.08.21(土) 19:10 | URL |  【編集】

そうですね

ブログ移行問題については、同じように考えていますが、これを機会に、避難準備は進めようと思っています。

この映画の主人公のように、FC2ブログでやりたいことは沢山あったのに、残念ながら、諦めざる得なくなって残念です。
どこかで、また、やり直せることに希望を繋げたいと思います。
風花(かざはな) |  2021.08.22(日) 09:20 | URL |  【編集】

Re: そうですね

風花さん、コメントありがとうございます
私もここで新規カテゴリーでまだまだ書きたいことがあったのですが…

とりあえずPCをチェックしなおしたら
小説についてはFC2小説という姉妹サイトに参加していたのと
官能ノベルjp kanno-novel.jp というところにマイページを開設していたので
過去作が消えてはしまわないように引っ越し作業中です
ほーくん |  2021.08.22(日) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hawks5810.blog.2nt.com/tb.php/912-03ae8cf5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |