2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2020.11.29 (Sun)

関西お湯めぐり 5

連載中のピンクの扉ですが
なかなか筆が進まないので
気分転換に箸休めならぬ筆休めとして
近距離ドライブ温泉めぐりへ…

さて、今回も隣県の和歌山県へ
和歌山県の方からしてみれば
コロナ感染者が急増の大阪から
わざわざこっちへ来るな!と思われそうですが
どうしても温泉=和歌山という思いがしてしまうので…

今回お邪魔させてもらったのは
『花山温泉 薬師の湯』

まずはその前に
近くの根来寺へ紅葉狩りへ
根来寺は和歌山県でも有数の桜の観光地なのですが
秋は紅葉も有名です
境内には「紅葉谷公園」なるものがあります
202011290742087a6.jpg

20201129075348e4e.jpg
季節外れの夏日が数日続いたせいか
部分的に色づいてはいるもののまだまだです

境内にある大塔です
20201129075806f9b.jpg

ここ根来寺は
織田信長、豊臣秀吉に歯向かったため
この大塔と太子堂を残してほぼ壊滅状態になりました
徳川幕府により現状回復されたと聞きます

豊臣秀吉に攻めこまれたときの弾痕なども残っております
20201129080406232.jpg

お昼は根来寺向かいの古民家食事どころ
「初花」さんへ
2020112908075387c.jpg

ランチです♪
20201129081424776.jpeg
天ぷらがなんといっても美味しゅうございました♪

さて、お腹を満たしていよいよ本来の目的の温泉へ
根来寺から車で15分ほどで到着です
20201129082839c5b.jpeg
外観は昭和の匂いがぷんぷんです

入湯料金は大人1,100円
夕方5時以降なら850円になるそうです

お湯は天然二酸化炭素を多く含む炭酸温泉です
湯船の縁には天然成分が蓄積しています
お湯の色は茶褐色で有馬温泉に似ていました
20201129083855e24.jpeg
画像はHPからお借りしました

窓の外に露天風呂があるのですが
そこへ行くのには
湯船を通らないといけないという
変わった構図です。
2020112909295754b.jpg

さて、泉質ですが
可もなく不可もなくと言ったところでしょうか
好き嫌いはあるでしょうが
私はどちらかと言えば濁り湯はあまり好きではなく
(なんだか泥水に浸かっている気がするので…)
炭酸泉がお好きであれば申し分ないと思います

ただ、めちゃくちゃ混んでます
芋を洗うとはまさにこの事かと思うほどです
しかもジジイが多くて長湯をするので
全然湯船から上がってくれません(笑)
露天風呂に行くのに湯船を歩いて行くので
見たくもない大小さまざまな松茸を堪能できます 爆笑



花山温泉 薬師の湯 ★★☆☆☆

泉質:含二酸化炭素・鉄(Ⅱ、Ⅲ)-カルシウム、マグネシウム-塩化物温泉
(高張性・中性・低温泉)
pH:6.6
湧出量:128L/min(自噴かけ流し)
源泉温度:25.2℃
加温:あり
加水:なし



テーマ : 日記 - ジャンル : アダルト

07:43  |  お湯めぐり  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

悠久の

歴史の背景を感じながら、散策し、辿り着いた温泉で疲れを癒す・・・
素敵な時間でしたね。

私も行ってみたいなぁ~
大小さまざまな松茸が鑑賞出来たら素敵だなぁ~(*^-^*)ルンルン
松茸大好きだから、味わいたくなっちゃいます。咥えても良いですか?
風花(かざはな) |  2020.11.29(日) 10:52 | URL |  【編集】

Re: 悠久の

風花さん、コメントありがとうございます
もうね密にならない場所を探し回って必死です(笑)
根来寺は人はまだらで混んでなかったけど
お風呂はこれでもかというほど混んでました
松茸酔いしそうでした
ひさびさにあんな至近距離で松茸群を見たわ 爆笑



ほーくん |  2020.11.29(日) 15:29 | URL |  【編集】

またまた関西の温泉ですね。なかなか行く機会のないところなので興味深いです。
根来寺は鉄砲鍛冶と忍者のイメージしかなかったですけど、温泉もあるんですね。
たしかに、こういう濁った温泉は好きキライがありそうてすね。炭酸泉は体にはいいのはわかってはいますけどね
文華 |  2020.11.29(日) 18:59 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

文華さん、コメントありがとうございます
根来寺の事をよくご存知で…
鉄砲絡みで織田信長も豊臣秀吉も
どうしても根来寺を支配下にしたかったみたいですね
濁り湯は白濁なら大歓迎なのですが
鉄分が多くて茶色いのは苦手です
なんかさあ、汚れが余計に染み付くみたいで、…(--;)
ほーくん |  2020.11.29(日) 23:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hawks5810.blog.2nt.com/tb.php/793-fd3915d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |