2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.02.27 (Sat)

黒い瞳 2

~淳子 3歳~

誰しも、3歳のころの記憶は、ほとんどないのではないだろうか。

当然かもしれない。
だが淳子には、
脳裏にくっきりと思い出される光景がいくつかあるのだった。



たぶん、あれは夏、もしくは初夏だったのではないか。

蒸し暑さの中、
なかなか寝付けずに、布団の上で何度も寝返りを打った。
2歳児お昼寝寝ない

寝付けずにいたのは、蒸し暑さのせいだけでなく、
隣の部屋から聞こえてくる罵り合いの声のせいだった。


二人の男女が激しく言い争っていた。

声色の高低の差によるものか、女性の声が何を言っているのかは、
はっきり聞こえたものの、男性の声はやけに低く、
ボソボソとしか聞こえず、何を言っているのかは定かではなかった。


女性は「今さら、なにを言ってんのよ」とか
「もうお終(しま)いね」などと言っていた。


やがて、鍋なのだろうか、床に落下する金属音が響いた。

バタバタと床を踏み鳴らす足音。

ふいに「なんだとぉ、この女(あま)」
と男性の発する声が明確に聞き取れた。
その後、パンと肉を打つ音がした。

 
一瞬の静寂の後、大声で女性が泣き喚き始めた。

「出て行ってよ!もう、あなたの顔など見たくもないわ!」

「出て行くのは、てめえの方だろうが!」
再びパンという肉を打つ音。

バタバタと足の踏み鳴らす音。
やがてドスンと音がした後、再び静寂が訪れる。


静寂を打ち破ったのは、女性の声だった。
「いいわよ!こんな家、今すぐ出て行ってやるわ!」

「ああ、出て行け!この売女(ばいた)!」

ズルズルと床を這いずる音が、淳子の部屋に近づいてくる。

バンっ!とふすまが開かれ、
口から血を流した夜叉の形相をした母が淳子の枕元へやってきた。
images (7)

「淳子、お母ちゃんと一緒に行こうね」

夜叉がやさしい口調で淳子に話しかける。

淳子は怯えて泣く事すらできずにいた。

そして、女性はタオルケットで淳子を包み、しっかりと抱きかかえた。

「淳子は連れて行きます。離婚届は後日、仲人さんを通じて持ってきますから」

「ああ、みんな出て行きやがれ!よくもここまで俺をコケにしてくれたもんだ!」

淳子は女に抱かれ、その家を後にした。
09:09  |  黒い瞳  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hawks5810.blog.2nt.com/tb.php/149-c983b414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |