2ntブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.03.02 (Wed)

黒い瞳 8

~淳子15歳~

月日は流れ、淳子は綺麗な娘になった。
淳子の成熟が増すにつれ、母の老いが目立ち始めた。
今や春を売る稼業も閑古鳥が鳴いていた。

「淳子、中学校を卒業したらどうするんだい?」
ある日、母は淳子に問いかけた。

級友たちは、みんな進学するという。
だが、淳子は勉強ができる子ではなかったし、
母に負担をかけたくなかったので進学する気など毛頭なかった。

少しの金額でも稼いで、
苦労してきた母に楽をさせてあげたいと考えていた。
働きたいと母に告げると、
「働く?働くといっても今のご時勢じゃあ、
中卒の女を雇ってくれるとこなどそうそうないわよ」
お金の心配などしなくていいのだから、
進学を考えてみてはどうかと勧められたが、淳子の思いは変わらなかった。

「常用雇用でなくてもいいの。パートでもなんでもいい。私、働く。」
淳子の意思は固かった。


中学を卒業すると、淳子は近所にあるスーパーのレジ打ちのパートを始めた。
images (10)

時給は、ほんの小遣い程度であったが、
初給料の袋を母に手渡すと、ありがとう、ありがとうと何度も喜んでくれた。

その頃から、母は目に見えて痩せてきた。

どこか、体の具合が悪いのなら、
お医者さまに診てもらったほうがいいと何度も勧めたが、
少し疲れているだけだと首を縦に振ろうとはしなかった。

やがて顔色もかなり悪くなり、
素人の淳子が見ても黄疸だという症状が出始めた。

ついに本人も辛さに耐えかねて、医者の診察を受けたのだった。
診察後、母は緊急入院となった。

診察結果は胃がんであった。

診察した医師の話によると、余命3週間という残酷な告知を受けた。

淳子は、頭の中が真っ白になった。どうすればいいのだろか?
母には、告知することができなかった。

おかあちゃん、あと、3週間で死んじゃうんだって・・・
そんなこと、口が裂けても言えない・・・

点滴と投薬のおかげで少しは楽になったのか、
母は穏やかな顔をして眠っている。

まだまだ、母に教わらなければならないことが一杯あるのに。
まだまだ、母と語り合いたいのに。
まだまだ、母に親孝行できていないのに。
まだまだ・・・まだまだ・・・・
images (11)



医者の宣告どおり、母は入院して3週間後に息を引き取った。
亡くなる5日前から意識は混濁し始め、ごめんね、ごめんね、と、うわ言を繰り返した。
思えば、母はいつも淳子を抱きしめては、ごめんねと言っていてたっけ・・・


福祉の葬儀は、棺おけも質素で、
読経もなく、位牌もなく、あまりにもあっけなく荼毘された。

小さな骨壷となった母を抱きしめ、淳子は涙を流さず心で泣いた。

おかあちゃん、淳子、幸せになるから。
おかあちゃん、淳子、おかあちゃんの娘でよかったよ・・・
22:05  |  黒い瞳  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

あらら・・・
淳子はひとりぽっちになっちゃった!
新しいお父ちゃんは出来なかったのね。。。

コレからが、女1人生きていく故の
お母ちゃんからのノウハウが役に立つ?(^^;
影依 |  2016.03.02(水) 23:52 | URL |  【編集】

影依さん コメントありがとうございます

> あらら・・・
> 淳子はひとりぽっちになっちゃった!

はい♪
もうすでに波乱万丈な生き方ですが
人生はどんどん流転していく方向に・・・と
うまく書いていければと思ってます
ほーくん |  2016.03.05(土) 06:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hawks5810.blog.2nt.com/tb.php/155-b1ebf967

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |