2ntブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2021.02.02 (Tue)

シネマパラダイス 14

コロナ禍のために
映画好きの私ですが
昨年から今日に至るまで
見た映画と言えば「鬼滅の刃」一本だけです
ついにはシネマイレージも失効してしまい
ほんとに踏んだり蹴ったりです

最近はもっぱらオンデマンドで映画鑑賞です

さて、今回ご紹介する映画は
昨年2019年度の日本アカデミー賞で
優秀作品賞を受賞した
「閉鎖病棟ーそれぞれの朝ー」です
(残念ながら最優秀賞は松坂桃李主演の
「新聞記者」に持っていかれましたけど(笑))

20210202164228da3.jpeg

舞台は長野県のとある精神科病院。
死刑執行されたのだが
息を吹き返してしまった秀丸(鶴瓶)。
幻聴に悩まされるチュウさん(綾野剛)。
DVが原因で入院してくる由紀(小松菜奈)。
彼らは家族や世間から遠ざけられても、
明るく生きようとしていた。
そんな日常を一変させる殺人事件が
病院内で起こった。

彼らの日常に影を落とす衝撃的な事件は
なぜ起きてしまったのか…
それでも懸命に「今」を生きてゆく理由とは…


作品の舞台となる病棟は
実際の精神科病棟を借りて撮影されたそうです
それゆえに壁の汚れとか
塀の錆び具合とか実に生々しく撮影されています。
看護士、医者の大変さも身に摘まされる内容です。
私的には、
この作品に最優秀作品賞をあげたかったなあと
思わずにはいられない作品です。
出演者の方々の演技も秀悦です。
過去にも一度、
映画化されているようですが
そちらの作品は見逃してしまったので
機会があれば見比べてみようと思います。

緊急事態宣言で
夜な夜な飲みに出歩けなくて
暇で暇で仕方ないという方、
お時間はたっぷりとあると思うので
良ければレンタルやオンデマンドで
ご覧になってみて下さい。



テーマ : 日記 - ジャンル : アダルト

16:25  |  シネマ・パラダイス  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

興味があります。

是非、観ようと思います。
生きる勇気が貰えるのでしょうか?
風花(かざはな) |  2021.02.03(水) 06:20 | URL |  【編集】

Re: 興味があります。

風花さん、コメントありがとうございます
精神をやられちゃうと人間ってこうなるのかと
暗くなりますが、最終的にどんな終わり方をするのかと
途中から引き込まれて行きます
主演の鶴瓶さん、助演の綾野剛さんと小松菜奈さんの演技力に気づけばどんどん引き込まれて
「明日」を考えさせられる
良い結末になります
ほーくん |  2021.02.03(水) 09:30 | URL |  【編集】

なんとなく怖そうな映画ですね。
たしかに映画館も新作は延期ばかりだし、いろいろと行くのが制限あるので足が遠のいちゃいます。
配信であるか探してみますね
文華 |  2021.02.03(水) 11:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

文華さん、コメントありがとうございます
「閉鎖病棟」というタイトルからホラーを
連想しますけど、
れっきとしたヒューマンドラマです
原作は山本周五郎賞を受賞しています
ほーくん |  2021.02.03(水) 12:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hawks5810.blog.2nt.com/tb.php/829-1249439d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |